【破格】12000円で四国の特急乗り放題!バースデイきっぷで四国一周してみた

旅行

バースデイきっぷとは?

JR四国公式HPより

バースデイきっぷとは、12000円でJR四国の全線が乗り放題になるきっぷで、なんと特急列車の自由席も乗り放題という破格の設定になっています。

ただし、「きっぷを使用する期間が本人の誕生月であること」が条件となっています。名前の通りですね。

また、本人用のみならず同行者3名まで同じきっぷを購入することができるので、最大4人まで一緒に旅をすることが可能です。同行者の条件は特になく、複数人で使用する場合はだれか1人だけでも誕生月の人がいればOKということです。

有効期間は3日間なので、観光しながら四国を一周することができます。

今回はこのきっぷを使って四国4県を巡りたいと思います。

実際にきっぷを使ってみた

1日目

今回は2日間で四国4県を回ります。有効期間は3日間なのですが、2日間でも十分元を取ることができます。

香川県の高松を拠点にし、1日目は愛媛へ向かいます。初めに乗車するのはこちらの特急いしづちです。

ちなみにこのときはきっぷの値段がもっと安く、なんと10000円を切っていました。安すぎる。

特急いしづちは予讃線を走行するのですが、途中きれいな瀬戸内海を望むことができます。

高松から2時間半ほどかけて愛媛県の松山に到着しました。

高松から松山までは意外と離れていて、電車で移動すると200kmほどになります。

松山といえば道後温泉ということで、路面電車でこちらの道後温泉駅に移動しました。

レトロな駅舎にスタバが溶け込んでいて面白いですよね。

こちらが道後温泉で、このときは改修中でした。ずっと行ってみたかった場所なので、訪問できてうれしかったです!

改修が終了した後、再度訪れてみたいなと思っています。

道後温泉を観光した後、鯛そばを食べました。あっさりとした優しい味で、本当においしかったです!

さて、こちらの特急宇和海に乗って次の目的地に向かいます。

こちらの伊予大洲駅から、普通列車に乗り換えます。

桜の咲く大洲城を背景に普通列車がやってきました。

インスタ映えで有名な下灘駅に到着しました。海が本当に近いです。

こんな感じで映える写真を撮ることができます。実はそこそこの人数がこの駅にいて、若い人が多かったように思います。

ここから高松まで戻り、ホテルに宿泊します。

高松駅に到着しました。今回は正面のJRクレメントイン高松さんに宿泊させていただきました。

きれいな客室で快適に過ごすことができました!

2日目

2日目は、高松と高知を往復した後、徳島を目指します。乗車するのはこちらの特急しまんとです。

新型車両なので車内はとてもきれいです。

高知県に入る前に徳島県に入ります。こちらが地理の授業でも習う吉野川です。

景勝地の大歩危峡を車窓から望むことができます。

高知駅に到着しました。駅舎がとてもきれいです。

高知駅から歩いてこちらのはりまや橋を見に来ました。残念な観光地として知られているようで、まあ正直この橋を見る以外にやることがないです笑

せっかくなので車を借りて沈下橋を見に行きました。川の水が透き通っています。

車で沈下橋を渡るとスリルがあって面白いですよ!

有名な桂浜に来ました。思ったよりも砂浜が広く、散策して楽しみました。

もちろん坂本龍馬像も見てきましたよ!

高知といえばかつおということで、かつお丼を昼食に選びました。ちなみにここは高知空港の中です。

かつおの本場というだけあって本当においしかったです!

高知から高松を経由して徳島を目指します。高松から徳島まで乗車するのはこちらの特急うずしおです。

徳島駅に到着するころには夜遅くになっていました。

夕食というかほぼ夜食ですが、徳島ラーメンを食べてきました。夜遅くまで空いているのは本当に助かります。

ラーメンはもちろんおいしかったのですが、瓶に入ったもやしも本当においしくて箸が止まりませんでした。

【南海フェリー】徳島から大阪まで誰も使わないルートで移動してみた【2500円】
南海フェリーとは? 概要 Googleマップより 南海フェリーは、徳島港と和歌山港を結んでおり、和歌山港で南海電車に接続して大阪・なんばまでアクセスが可能になっています。 特長としては、フェリーに深夜...

このあとフェリーに乗って和歌山経由で大阪まで移動するのですが、それはまた別の記事で!

まとめ

3日間有効のところを2日間のみで四国4県を回ったわけですが、特急に乗り放題というのが便利すぎて十分すぎるほど四国4県を満喫できました。

皆さんも四国旅行の際はバースデイきっぷを使ってみてはいかがでしょうか?