【高速乗り放題】3日間かけてレンタカーで九州一周してみた

旅行

「高速乗り放題」とは?

ドライブパス

NEXCO各社は、高速道路が一定期間定額で乗り放題になるドライブパスを販売しています。

あらかじめ手持ちのETCカードでドライブパスを登録することで使用できます。

レンタカーや自家用車で旅行をする際に便利です。特に高速に何回も乗ったり、長距離乗ったりするとかなり元が取れる計算になります。

ぎゅぎゅっと九州まんきつドライブパス

NEXCO西日本公式HPより

今回使用するのはこちらのぎゅぎゅっと九州まんきつドライブパスです。

• 北部九州エリア(福岡、佐賀、長崎、熊本)
  • 西部九州エリア(福岡、熊本、大分)
  • 南部九州エリア(熊本、宮崎、鹿児島)
  • 九州全域

の4プランがあり、有効期間は九州全域プランであれば3日間ないし4日間、それ以外は2日間です。

今回は九州全域(3日間)のプランを申し込みました。お値段は8400円で、高速を使って九州を一周すると余裕で元が取れます。

旅行記

主な訪問箇所

1日目は福岡から出発して佐賀、長崎を回り、2日目は熊本、鹿児島を回り、3日目は宮崎、大分を回って福岡に帰ります。

1日目

福岡で車を借りて九州一周ドライブスタートです!

まず目指すのは長崎県の佐世保。西九州自動車道経由で向かいます。

JR最西端の駅である佐世保駅に立ち寄りました。

佐世保は海上自衛隊とアメリカ海軍の基地がある港町。ショッピングモールや商店街など、歩いていて楽しい街でした!

続いては長崎自動車道で長崎市へ。

こちらが長崎駅です。最近西九州新幹線が開通し、近代的な駅舎になっています。

長崎新地中華街は、日本三大中華街に数えられています。

古くから中国との交流が盛んだった長崎。規模は小さいながらも中国文化を感じることができます。

こちらが国宝で世界遺産にも指定されている大浦天主堂です。

入場するのにまさかの1000円が必要ということで、今回は外から眺めるだけにしました。

こちらが稲佐山からの眺望です。海と山に挟まれた地に建物が密集していて、とても見ごたえがあります。

本当は夜景がきれいなのですが、時間の都合上昼の時間帯に訪問しました。

1日目最後に訪問したのは嬉野温泉。佐賀県に位置し、長崎市からは高速を使えば1時間足らずで行けてしまいます。

あの有名なシーボルトも訪れたことがあるそうです。

熊本にホテルを取っていたので、嬉野温泉から高速で向かいます。

2日目

2日目は熊本城を観光してから鹿児島を目指します。

震災があった後、修復作業が続いていますが、天守に被害があったとは思えないほどです。

熊本城からは熊本市街が一望できます。この景観を損なわないよう、市街地の建物には高さ制限がかかっているそうです。

熊本城は難攻不落とよく言われますが、歩いてみるとその所以がよくわかります。敷地が広大で、しかも守りが何重にもなっており、まさに鉄壁です。

さて、九州自動車道を2時間ほど走行し、鹿児島中央駅にやってきました。

桜島を見たかったのですが、この日はまさかの曇りで見れず…

鹿児島中央駅にはいろいろなお店があり、地元の鶏をふんだんに使ったこちらの料理をいただきました。

最高においしかったです!

続いては鹿児島県北東部に位置する曽於(そお)市にやってきました。鹿児島市からの道中は土砂降りで、前がほとんど見えない場所もありました。

道の駅すえよしでは、地元出身の元乃木坂46大園桃子さんのサインが展示されています。

ほかにも地元の特産が多く売られているので、ぜひ立ち寄ってみてください!

曽於市の近くには志布志市があり、市役所にはこちらの看板が…

「志布志」が大量に出てきてこんがらがりそうです笑

この後は宮崎市のホテルまで車で向かいました。この日は天気が悪くあまり観光はできませんでした。

鹿児島はぜひ再訪したいと思っています!

3日目

3日目は宮崎を出発して大分経由で福岡まで向かいます。3日目の宮崎もまさかの大雨で、ほとんど観光はできませんでした…

天気に恵まれないのは仕方ないとは思いつつ、せっかく来たからにはもっと観光したかったという後悔もあります。

写真は川南町にあるサービスエリアで休憩した際に撮りました。サービスエリアやパーキングエリアはその地域の特色が出るので個人的に立ち寄るのが好きです。

大分駅にやってきました。駅ビルの大きさは九州随一なのでは?というくらい駅舎が立派です。

宮崎市から大分市まで高速を使っても3~4時間はかかったと思います。隣県ですがかなり遠いなと感じました。

九州と言えばジョイフルということで、こちらのハンバーグを昼ごはんにしました。

ハンバーグはボリュームがあって、食べ応えがありました!おいしかったです!

別府温泉にも行ってきました。こちらが有名な海地獄です。同じ別府にあるのにここまで温泉の色が違うとは、本当に不思議です。

観光地ということもあって観光客の方が多かったです。日本人だけでなく海外の方もいらっしゃっていました。

大分から福岡に移り、関門橋を見に来ました。関門橋のそばにはパーキングエリアが2つあり、山口県側は壇之浦PA、福岡県側はめかりPAです。この写真はめかりPAから撮りました。

橋の向こう側は山口県の下関市、こちら側は福岡県の北九州市です。

ぎゅぎゅっと九州まんきつドライブパスの九州全域エリアは、下関ICまでが範囲になっているので、山口県の下関市も観光できます。

福岡市に戻るころにはもう夜になっていました。中洲の夜景、本当にきれいです。

さいごに

3日間かけて九州を一周しましたが、どの県も魅力があって本当に楽しい旅になりました。

紹介した高速乗り放題のドライブパスを使えばおトクに旅行できるので、ぜひ使ってみてください!